SSブログ

茶々丸はこんな猫ニャ~ [猫 犬]

http://10karadeyamabe.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21の記事で、新しく2匹の猫が来たと書きましたが、その猫がちゃちゃまる。 そしても1匹がサクラ。 兄妹猫で、小学生の女の子が、自分の家で生まれた子猫を、飼ってもらえませんか?と一軒一軒歩いて聞いてたんです。
うちにはすでに数匹の猫いましたが、心打たれてうちで面倒みてあげようと、預かったのです。
今日はその♂のちゃちゃまるのお話[ひらめき]

そうそう、その前に説明しておかないと。
実家では工場を営んでて、その工場の隣に住まいがあります。
住まいで飼ってる猫は工場に遊びに入ってきます。
僕は工場の2階に、部屋を改装してそこで寝てました。
だから前に書いたあき子は、工場の2階が自分の家って感覚で、同じように他の猫も、住まいの方で遊んでても、家の中に入ろうとはしませんでした。

ちゃちゃまるの性格は甘えん坊でいたって穏やか、争い事嫌い、のんびり屋、あだ名をつけるなら福ちゃん、魚に例えればイメージはマンボウ[ひらめき]  そんな猫です。
よくテレビを見てても甘えて足の上に乗ってきました。

HK033~1.JPG


そんなちゃちゃまるが1番お利口さんと感じた時。

工場で仕事してると、大きな声、普通ではないような声で鳴きながら僕の傍に来ました。
ん? どした? ちゃちゃまるは僕の顔を見上げ、こっちに来いとばかりに誘いながら、振り返りながら歩き、そして大きな声で鳴いたのでした。
僕はその後をついて行くと、ちゃちゃまるは工場に用意してあるトイレに入り、オシッコをする格好を。
するとギャァーって声をあげてトイレから飛び出し、チンチンをなめだしたのです
トイレを見ると濡れてる様子はない。 
もしかしたらオシッコ出ない? 結石? すぐそう思いました。
動物病院にすぐ連れて行き、処置をしてもらい、結石を溶かすようなお薬をもらい、ちゃちゃまる尿道結石は治りました。

お利口だと思いませんか?(^。^)  よほど困ったと言うか、お父ちゃん助けて~! って必死だったんでしょうね[晴れ]
しかし治ってからは、こ~んなに出るようになったよ[グッド(上向き矢印)]と言わんばかりに、あちらこちらでシャワー(自分の縄張りにオシッコかける習性)をするんです[バッド(下向き矢印)]
何もそんなとこわざわざ乗ってしなくてもいいだろう!!! って言う所にまで(汗
工場ですから、材料などもあります。鉄板にオシッコかけらえればたちまち錆びてしまうし、何といっても匂いが落ちない(汗
ずいぶん泣かされました。。。
でもまぁ、出ないで苦しんでるより、元気なら仕方ないかなかなと、、、

30.jpg



ちゃちゃまるもサクラも、僕が結婚して家を出てから、部屋では寝ないようになりました。
って言うかちゃちゃまるの場合、部屋でもオシッコかけるので入れないようにしたんですが。。。
んで工場で寝てたんですが、そのうち住まいの裏のお勝手口辺りで寝るようになり、外なんでダンボールで寝どこを作ってあげたんですが、これもよその猫が来ると譲ってどいてしまうくらいの性格(汗
そんなのが5年くらい続いたかな? あんなに甘えん坊だったのに、名前を呼んでも知らんぷり、あげくの果てには近づくと逃げるくらいに。。。

そんなちゃちゃまるも、3年くらい前から、なんとか名前を呼んでご飯でつって工場に入ってくるようにさせて、そしてまた撫でてあげるとゴロゴロ喉を鳴らし、椅子に座ってると膝に乗ってくるくらいまで信頼関係が修復できました[ひらめき]

そして去年の秋、ちゃちゃまるは17年かな? その生涯に幕を閉じ、天国へ旅立ちました[ぴかぴか(新しい)]
最後にまた甘えてくれるようになって良かった、ほんとそれだけです。
のんびり屋のちゃちゃまるは、天国でものんびりと過ごしてると思います[晴れ]

うちは捨て猫が多いためメス猫のが多いのですが、オスにはオスの可愛さがありますね♪
なんか男同志と言うか、そんなのがあるんですよ~ 可愛かったです♪



タグ: ペット ネコ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。